〒700-0012 岡山県岡山市北区いずみ町2-1-3 ジップアリーナ岡山 岡山県広域スポーツセンター内

086-256-7101

086-256-7105

組織概要

会長挨拶

会長 越宗 孝昌

大正15年に県下の体育振興を目的として創設された本会は、令和8年(2026年)に100周年を迎えます。

我が国が激動の時代を経て驚異的な経済成長を遂げ、グローバル化・少子高齢化・技術革新と いった大きなうねりを経験する中、本県のスポーツ文化は、スポーツが持つ可能性を信じ、幾多の困難を乗り越えながらたゆまぬ努力を続けた先人たちによって築かれてまいりました。

それを礎とし、本会はスポーツの意義や価値を高め広めるため、さまざまな挑戦を続けております。
スポーツは人類共通の文化であり、その発信力と求心力によって、「する人」、「みる人」、「支える人」と、あらゆる人々を元気にし、地域に活力を与える力があります。

今後とも、多くの皆様と手を携えて、ライフステージに応じて誰もがスポーツに親しむことができるよう「生涯スポーツの推進」を図るとともに、自らの限界に挑みながら世界で活躍するアスリートを多数輩出し、県民に夢や希望、感動を与えられるよう「競技スポーツの推進」を併せて図り、本県のスポーツ振興に全力を尽くす所存でございます。
皆様におかれましては、なお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

公益財団法人岡山県スポーツ協会
会長 越宗 孝昌